一般事業主行動計画

平成28年2月1日

 社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作成することによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするために、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間
平成28年2月1日 ~ 平成31年1月31日
2.内 容
子育てを行う労働者等の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備及び働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備
1
目標
育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知
対策
産前産後休業や育児休業、雇用保険の育児休業給付金や社会保険の育児休業中の社会保険料免除など諸制度の周知や情報提供を行い、育児休業等を取得しやすい職場環境を目指す。また、育児休業取得者及び取得予定者に対し、本部から文書等により、必要事項を説明するとともに、本人からの問い合わせに迅速に回答できる体制を構築する。
期間
平成28年3月~
2
目標
所定外労働の削減のための措置の実施
対策
業務の効率化、簡素化を図るとともに、所定外労働時間の削減のための意識 徹底を図るため、管理職員等に対して研修会を実施する。また、業務改善の推進を図る啓蒙ポスター等の掲示
期間
平成28年3月~
3
目標
若年者に対するインターンシップ等の就業体験機会の提供、トライアル雇用等を通じた雇い入れ、適正な募集・採用機会の確保その他の雇用管理の改善又は職業訓練の推進
対策
中学・高校からの若年者に対するインターンシップ等の就業体験の場を設ける体制を整え、また雇い入れにつながるようにするなど引き続き行う。
期間
平成28年3月~